「愚物語」発売予定日は10月6日!【物語シリーズ】

物語シリーズ最新作!

「愚物語」 10月6日に発売予定となります!

無害認定を受けた暦と、不死身の怪異である月火の監視を続けている童女・斧乃木余接。
暦以外の人々の前では人形の振りをしつづけていたのだが、うっかり月火に、動いているところを見られてしまい……?

待ってましたの新刊です!

あらすじからすると、今作は余接ちゃんのお話になるのでしょうか?

 

今作の「愚物語」は、なんと、忘却探偵シリーズ「掟上今日子の遺言書」と同時発売が決定しています。

どちらも楽しみで仕方ないですね!ゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/”””

→ 愚物語 【amazon】

→ 愚物語【楽天ブックス】

→ 愚物語【7net】

掟上今日子の遺言書は10月6日に発売予定!【おきてがみきょうこ】

忘却探偵シリーズ 第4段!

西尾維新先生の

「掟上今日子の遺言書」 10月6日 発売予定です!!

忘却探偵・掟上今日子。彼女の記憶は、眠るたびにリセットされる。
今日子さん、忘れる前に、謎を解け! タイムリミット・ミステリー

時期的にちょうど、テレビドラマ、新垣結衣さんが主演の「掟上今日子の備忘録」がはじまるので注目度もアップ↑

遺言書での、さらなる今日子さんの活躍が楽しみ。
今から発売が楽しみです。

そして!

なんと、当作品「掟上今日子の遺言書」と同時に、

物語シリーズの「愚物語」が発売されるとのこと!!

10月6日、二冊同時刊行ですよ!
も~、どっちから読めばいいんでしょう(笑)

楽しみすぎです。
ファンにはたまらないですね!

→ 掟上今日子の遺言書【amazon】

→ 掟上今日子の遺言書【楽天ブックス】

→  掟上今日子の遺言書【7net】

掟上今日子(おきてがみきょうこ)の挑戦状、読了感想!

「今日子さん、かっこいいィ!!」

というのが、3冊目の忘却探偵シリーズを読了した感想であります。

おきてがみきょうこのちょうせんじょう

一見、お洒落でほわほわしているイメージ、
眼鏡が故に知的な雰囲気を醸し出している今日子さんですが、
ひとたび動き出すと、行動が早い! 思考キレッキレ! まさに最速!
警察相手でも、男性相手でも躊躇も容赦もなし!
ご主人様は綺麗なお金!(爆)

次の行動が予測不可能で、目が離せません。
見ていて飽きない、ステキ。

「今日子さんのような、凛とした女性に憧れる!」 というかたも多いはず。
少なくとも、私は生まれ変わったら今日子さんになりたいと思いました。

もし、ブラックジャック先生に
「5億円で、お前を今日子さんの容姿と脳にしてやろう」
と言われたら、全額、のしつけて払ってしまいそうなくらいの勢い。

……いやね、5億持ってないですがね。

とにかく、今日子さんかっこいいな、と。

あれですよ、あれ。

たとえば……

一般的にカップルでの食事デート時によくありがちな、

「お会計のとき、女子は少なくとも財布を見せるそぶりをしたほうがいい」

とか、

「彼氏は年下だから、私もお金を払わなきゃ」

とか、ややこしい駆け引きのよふなものが繰り広げられることがありますよね。

今日子さんには、こういった、財布チラッと的な面倒な思考はまるでなく、

「私に話を聞きたいの? うーん、でも時間ないしな、あら、そういえばおなかすいたな?」

と、相手がついつい財布を開いてしまうような隙を作りつつ、
がっつり食事もプレゼントも頂く、でも憎めない存在、みたいな。

私が男子だったら、間違いなく今日子さんに惚れます。

そして、今日子さんと食事ができるなら、こちらから喜んでお財布の紐を緩めるでしょう。
あずきバーだって、何万本でも買ってあげたい気分。

だって、今日子さん、チャーミングですもの。

かっこいいし、可愛いし、綺麗だし、ほっとけないし……うん。

そんなわけで、世の女性、とくにデートの会計時に、チラッと財布を見せるべきか悩んでしまうかたは、今日子さんの「凛としつつも、愛きょうとユーモアある感じ作戦」で押し切りましょう!?

と。
そんなこんなで、
今作では、今日子さんの次に何をするか分からない行動力に終始ハラハラしつつ、
たいへん楽しく読ませていただきました。

ちなみに、謎とき部分はいつものごとく、回答があるまではちっとも分からずじまいでした。

「やられたー!」 と、いい意味での裏切られ感満載。

いやはや、
面白いこと考える人がいるなー。

→掟上今日子の挑戦状【amazon】
→掟上今日子の挑戦状【楽天ブックス】
→掟上今日子の挑戦状【7net】

副物語(上) アニメ偽物語&猫物語(黒)副音声副読本 発売日は8月11日!

アニメ・物語シリーズのお楽しみといえば色々ありますが、
ブルーレイの「副音声」を楽しみにされているかたも多いと思います!

西尾先生が自ら書かれた「副音声シリーズ」、

偽物語と猫物語(黒)の副音声副読本が2015年8月11日に発売になりますよよよ!

内容紹介

キャラクター自身がアニメ本編を振り返りる、<物語>シリーズのお家芸「キャラクターコメンタリー」。
アニメ『偽物語&猫物語 Blu-ray BOX』の発売を記念し、西尾維新自ら書き下ろしたコメンタリー原稿を脚本集として刊行いたします! 本編では接点の薄い、キャラクター同士の意外な会話や、ここだけの裏話・こぼれ話が満載。時間尺の都合でカットされた原稿も収録した、<物語>の世界をもっとディープに楽しむための一冊です!

副読本の予約情報はコチラ。

→ 副物語(上) アニメ偽物語&猫物語(黒)副音声副読本【amazon】

→ 副物語(上) アニメ偽物語&猫物語(黒)副音声副読本【楽天ブックス】

ブルーレイはコチラ♪

偽物語&猫物語(黒) Blu-ray Disc Box【完全生産限定版】

「かれんブラッシング」「つきひブラッシング」ヒロイン本の感想をば

物語シリーズヒロイン本第7弾は【ファイヤーシスターズ】

わたくしも、多分にもれず発売日に購入させていただきました。

あららぎかれん、つきひ

個人的に、火憐ちゃんと月火ちゃん、
ファイヤーシスターズの二人が好きだったこともあり、発売を楽しみにしていました。

とくに気になっていたのが、書き下ろしの

「かれんブラッシング」
「つきひブラッシング」

これまでのヒロイン本にも、西尾先生書下ろしのお話が掲載されていることはあったのですが、今作は、

ヒロイン本至上、過去最大級の文字数で驚愕!

ファイヤーシスターズ好きの方は、ぜったいに手に入れたほうがいいです。

ただし……

ぜったい、
電車やバス、喫茶店などの公共の場では読んではいけません!

変態すぎて……
おもしろすぎて……

ちょっと、感想を書くのが憚られるほどの、お兄さんの変態っぷりで、
「ないよ! こんな兄弟!」
と叫びながら熟読させていただきました。

その他の収録内容としては、

いつものヒロイン本のように、名場面集、イラストギャラリー
声優さんのインタビュー(喜多村英梨さん、井口裕香さん、神谷浩史さん)

そうそう!
今回は、西尾先生のインタービューがなかった!(泣)

毎回、たのしみにしていたので、そこはちょっと残念でしたが、
とにもかくにも、読後の感想としては、

「ああ……兄弟っていいな……いや、よくない、あかんw

という、
やり場の無い脳内混乱。

わたくしがこれまで持ってきた「兄弟姉妹」という概念を木っ端微塵に砕かれた1冊でした。

――家族ってなんだろうね……うふふ……(遠い目)

いやはや、
「かれんブラッシング」「つきひブラッシング」、
どちらも、変態ゲージの振り切りっぷりが最高でした。

たのしかったです! いえーい!


→アニメ物語シリーズヒロイン本(其ノ7)【amazon】
→アニメ物語シリーズヒロイン本(其ノ7)【楽天ブックス】

掟上今日子の挑戦状 西尾維新先生著 8月19日発売です!

忘却探偵シリーズの最新作、

掟上今日子の挑戦状が8月19日に発売予定!

完全犯罪を目指さない男・鯨井。彼が「アリバイ証言」に選んだ美女は最悪にも、
一日しかその記憶がもたない白髪の名探偵だった……。
忘却探偵が殺人事件の証人となる「掟上今日子のアリバイ証言」ほか、
密室殺人、ダイイングメッセージの謎に今日子さんが挑む、シリーズ最新作!

「掟上今日子の備忘録」が
2015年10月から連続テレビドラマ化されるということもあり、
注目が集まっているシリーズです。

単行本として書籍化されるのは、今回が3冊目!

念のため、既刊から復習しておくと、

掟上今日子の備忘録

掟上今日子の推薦文

掟上今日子の挑戦状 ←NEW!

という順になります。


掟上今日子の備忘録


掟上今日子の推薦文

今日子さんのバックグラウンドに隠された「秘密」が気になって仕方ない今日この頃、
今作の「挑戦状」では、彼女自身の真相は垣間見れるのでしょうか。

個人的には今日子さんの「お金の好きっぷり」がツボにはまってきたので、
そのあたりも楽しめたらと思います 笑

掟上今日子の挑戦状、今から発売が待ち遠しいですね^^

→掟上今日子の挑戦状【amazon】
→掟上今日子の挑戦状【楽天ブックス】

「難民探偵」西尾維新先生著 文庫は2015年7月15日発売予定


難民探偵 (講談社文庫)

西尾維新先生の新刊情報です!

来たる7月15日
文庫で発売予定になるのが「難民探偵」

こちらは、2009年12月に、ハードカバーの本で発売されていた、
西尾先生の推理小説の文庫化になります♪

窓居証子は就職浪人の果てに人気推理作家の叔父の電話番に。
その叔父の友人は警視庁の警視なのにネットカフェで暮らす“難民探偵”。

講談社さんの創業百周年記念のとき、
書き下ろし作品として発売されていた難民探偵、

わたくしも過去に読ませていただいてました。

難民探偵の発売当時、
わたくし自身もアルバイトをしながらプラプラしていた時期に読んだので、
登場人物の証子さんの挙動が人ごととは思えなかった、センチメンタルな記憶が蘇ります^^;

難民探偵は、戯言シリーズや物語シリーズのような言葉遊びや、
いい感じに壊れたキャラは少な目になっています。

少ない――というか、ほとんど出てこないです。
純粋に推理を楽しめる小説。

お話自体も読みやすくて、続きが気になる展開なので、
とくに掟上今日子さんの忘却探偵シリーズがお好きで未読なら、ぜったいにオススメです!

ハードカバー時(2009年発売当初)は、あとがきが無かったのですが、
文庫ではどうなっているか楽しみなところ。

発売日は7月15日!
要チェックです★


→ 難民探偵【アマゾン】

→ 難民探偵【楽天ブックス】
→ 難民探偵【7net】

物語シリーズヒロイン本【ファイヤーシスターズ】発売予定は7月8日!

ファイヤーシスターズ、再降臨!

7月8日 発売開始!、

アニメ<物語>シリーズヒロイン本 其ノ漆 ファイヤーシスターズ [ 講談社BOX ]

ヒロイン本セカンドシーズンスタート!
今度の主役は阿良々木暦の二人の妹、ファイヤーシスターズを!
【収録予定内容】
・渡辺明夫描きおろし表紙イラスト
・西尾維新書き下ろし短編『かれんブラッシング』『つきひブラッシング』
・ファイヤーシスターズ名場面&イラストギャラリー
・阿良々木暦役 神谷浩史インタビュー
・阿良々木火憐役 喜多村英梨インタビュー
・阿良々木月火役 井口裕香インタビュー

ヒロイン本シリーズ、第7弾です。

ちなみに、これまでに出ているヒロイン本は、

羽川さん、
八九寺、
忍、
撫子ちゃん、
戦場ケ原さん、
神原さん。

続く、今回のシリーズは、アララギ君の愛妹、

火憐ちゃんと月火ちゃんのお話!

書き下ろしは『かれんブラッシング』『つきひブラッシング』

ブラッシングって、どんなでしょう。

髪? 掃除!? 歯磨き?

今回は、変態プレイはあるのでしょうか 笑

読んでのお楽しみ、気になります^^

発売が待ち遠しいですね!

公式の発表では7月8日が発売予定とされていますが、
現時点でアマゾンや楽天を確認すると、7月9日の発売となっています。

7月上旬に発売予定なのは確かなようです^^

→アニメ<物語>シリーズヒロイン本 其ノ漆 ファイヤーシスターズ【amazon】

→アニメ<物語>シリーズヒロイン本 其ノ漆 ファイヤーシスターズ【楽天】

「『十二大戦』を読了――『読書感想文を書く』管理人」

十二大戦のお時間です!

十二大戦 西尾維新先生

発売日の19日に無事GETしました。

ハードカバーで、読み応えのありそうな雰囲気。

表紙にイラスト化されている、12人の個性的な戦士たちがドンパチドンパチしてくれます。

帯も、物騒でアバンギャルドです 笑

十二大戦

赤文字が怖い^^;

いい感じで狂ってます 笑

買ったその日の夜に読書開始。

毎日、少しずつ読んでいこう! と思いきや……

気づけば朝――読了。

うん。

面白すぎて、寝れなかった。

12人の戦士の戦死、ストーリー展開がちょっ早で、
「そうきたか! ええ、そう来るの!? うあああ、やめたげてええええ」と、
ジェットコースターのようにビュンビュンと話が進んでいきます。

彼らの戦いから目が離せず、その世界観にどっぷり引き込まれてしまい、
本を閉じたときには窓から朝日が差し込んでいました。
庭では「ホーホー、ホッホー」と鳴く鳥が活動を開始しておりました……。

先に大斬(おおぎり)「どうしても叶えたいたったひとつの願いと割とそうでもない99の願い」を読んでいたので、結末、勝者は分かっていたのに面白い。
続きが気になって仕方ない。

そして、
「自分の干支がうさぎ&へびじゃなくて良かった」と安堵しました 笑

昔、聖闘士星矢を読んでいたときに感じた「星座カースト制度」を彷彿させる感じです。

あの時も、
「自分がかに座じゃなくて良かった」と安心した覚えが^^;

12戦士の戦い方も、名前も、技の名前も、西尾先生節炸裂。
終始、わくわくしっぱなし。

読み終わったあとに、もう1回大斬(おおぎり)を読みなおして、
「おー、キャラが絵として動いてる! ふはは!」と、再感動。

いやはや、面白かったです。
世界観に、キャラクターに、
そしてスピード感に引き込まれた楽しい読書タイムとなりました。

【追伸】

それはそうと、あの「名乗り」とか、会社でしれっとした顔で使ってみたい(待て)


十二大戦


大斬─オオギリ─ (ジャンプコミックス)

「掟上今日子の推薦文」を読みましたよよっとの読書感想文

「うわっ、隠館さん、ワトソン役からもリストラされたw」

……というのが、3行目まで読んだ最初の感想でした。
掟上今日子の推薦文
いやはや、のっけからド肝を抜かれました。

前作で、今日子さんとあんなにイイ感じの雰囲気を作っていた隠館さんですが、
今作では、隠館の「か」の字も出てきません。

彼は、今日子さんの記憶からも勿論、きれいサッパリ消えてしまっているのでしょう……。

憐れ、隠館氏。
君のことは忘れない……。

と、そんなこんなで「掟上今日子の推薦文」完読させていただきました!

前作はうっかり寝る前に読んでしまい、続きが気になって寝るになられず、
翌日に寝不足でヨロヨロしながら会社に行ったという思い出があったので……

今回はおなじ轍は踏むまいと、時間にゆとりがあるときを選んで読書スタート!

→感想

うんうん、面白かった^^

今日子さん、すっかり守銭奴キャラになってましたね 笑

綺麗なばかりの主人公じゃ面白くないので、今日子さんの好感度アップです↑↑

あの、毎度コロコロ変わる洋服を購入するだけでも、すごいお金がかかりそうですもんね。

 

ストーリーの「謎解き部分」ですが、犯人や動機など、読みつつ予想はしていくものの、
何ひとつ当たりませんでした。アハハ……。

ネタバレはしたくないのであまり詳細は書けないですが「そうきたか!」と。
一周回って、ナナメ後ろから真相で殴られたような気分でした。

 

しかし、いいですね、こういう「いい意味でサラリとしているミステリー小説」

登場人物の数が極端に少ないのに、面白く成り立っている謎解き小説は、ほんと読みやすくて好きです。

わたくし、基本的に阿呆ですので、登場人物が増えてくると、誰が誰だか分からなくなってくるんですよね……。

人物多目の推理量説にありがちなのが、読書中に何度もページを戻って、
「あれ、この人だれだったっけ? あれ? あれ?」
とかやってるうちに、読む気がなくなるという^^;

登場人物を大勢出して、犯人候補の分母を増やしてしまえば謎解きの難易度も上がるのでしょうが、
それをあえてせずに、少ないキャラ数でここまでのお話が書けるのが凄いなぁ~と思います。

(凄いなぁ~、とか、なんという阿呆っぽい感想……orz)

 

忘却探偵シリーズは、ドラマ化してもおかしくないようなサラッと感も魅力ですね!

3作目「掟上今日子の挑戦状」では、どんなワトソン役の方が登場するのかしら。
併せて楽しみです!

掟上今日子の推薦文